a-map’s blog

スポーツジム情報館

スポーツジムについての情報を扱っています。またその他健康やボディーメイクについても載せていこうと思ってます!

MENU

ライザップ/ダイエット、ボディーメイクのためのパーソナルジム紹介

【スポンサーリンク】

f:id:a-map:20190716123337j:plain引用:ライザップ

 

ダイエット、ボディーメイクのためのスポーツジム紹介していきます。ここではライザップについて紹介しています!(2019年11月時点)

 

 

ジム/メニュー表

 

公式ホームページ 

ライザップ

 

どんなジム

f:id:a-map:20191104145039j:plain引用:ライザップ

 

全国に店舗を構え国外も含めて計135店舗ある、パーソナルトレーニングジムになります。


結果にコミットというCMで有名で、パーソナルトレーニングをメジャーにしたジムでもあります。


2ヶ月~3ヶ月という短期間で成功率の高いダイエット効果を出すことに定評があり、2ヶ月で10キロ以上のダイエットに成功している人が多くいます。


内容は主に筋肉トレーニングと食事療法によるダイエットで、専門トレーナーにサポートを受けながらダイエットをすることができます。

 

ジムの種類と店舗数

f:id:a-map:20191104145145j:plain引用:ライザップ

 

パーソナルジムタイプ

 

★パーソナルジムのメリット、デメリット

メリット

・ダイエット成功率が高いです

・食事のケアなどもしてもらえます

・個人指導でしっかりトレーニングをすることができます

 

デメリット

・利用料金が高いです

・休館日があり施設利用時間が限定されています

 

★店舗数

北海道      1店舗
東北       6店舗
東京都      32店舗
関東(東京以外) 28店舗
中部       18店舗
近畿       22店舗
中国       3店舗
四国       4店舗
九州       12店舗
沖縄       2店舗
海外       7店舗

  

メリットとデメリット

f:id:a-map:20191104145112j:plain引用:ライザップ

 

★メリット

ダイエット成功率
メリットは何と言ってもダイエットの成功率の高さです。何をやってもダイエットが成功しなかったという人が、ライザップではダイエットが成功したということがあるほどのダイエット成功率を誇ります。


ダイエットのノウハウがある
パーソナルジムの最大手のためライザップ経験者のデータも豊富で、それにより成功例からのダイエット指導、失敗例からの失敗回避をすることができます。これは実績がある最大手ならではの特典でしょう。


専門トレーナー
一定教育を受けて社内ライセンスを取ったトレーナーがダイエットサポートしてくれます。


ダイエット成功後の対策
ライザップ公式のよくある質問でも言われていますが、トレーニングは特殊な器具や機械を必要としません。そのためジム通いの期間終了後は量販店で安価に手に入る器具でトレーニング行うことができます。また専門トレーナーにプロの知識、トレーニングを教わることで、ジム通い終了後も自分で継続して鍛えていくことができます。


ダイエット設定期間がある
パーソナルトレーニングには2.3ヵ月以内という目標を設定して行うことが多いです。ライザップも期間を決めてトレーニングしますが、この目標期間の設定によりまずはどこまで頑張ればいいのかがわかるというメリットがあります。トレーニングをいつまで続けたらいいのかわからないとモチベーションを保ちにくいですけど、こうして期間が決まっていると目標に向けて頑張りやすいといえるでしょう。

 

 

★デメリット

値段
パーソナルトレーニングで一番ネックになるのがこの値段の部分です。パーソナルトレーニングは通常のジムに通うよりもかなり高いです。


リバウンド
これはダイエット全般でありえることでダイエットをした際に避けては通れません。そしてパーソナルトレーニングでは食事療法も行うためパーソナルトレーニング終了後にリバウンドが多いと言われることがあります。そしてリバウンドについてライザップではよくある質問の中で返答をしています。これがよくある質問にあるということはパーソナルトレーニングのリバウンドを心配している人がそれだけ多いということでしょう。


そしてライザップの答えはライザップでは太りにくい体を作ることで対策をしていると返答しています。この太りにくい体を作るというは個人差が出るでしょうが根本的に必要な対策ではあると思います。ただパーソナルトレーニングに通った際のリバウンド対策はこれだけではなく専門知識を持ったトレーナーにリバウンド防止の指導を受けられることもあります。個人的にはこの専門トレーナーに指導を受けておけることも大きいリバウンド防止策だと思います。

 

トレーニングについて

f:id:a-map:20191104145246j:plain引用:ライザップ

 

ライザップでは個室トレーニングと食事療法の2点でダイエットを進めていきます。

 

◆個室トレーニング

トレーニング前の流れ


1.ヒアリング

ヒアリングで睡眠時間、飲酒の有無など状況確認して太りやすい環境を認識し、生活リズムの改善へ向けて生活リズムを改めることができます。


2.身体測定

体脂肪や筋肉量などを細かく測定して知ることで鍛えるべき部分をしっかり洗いだすことができます。


3.目標設定

無理のない目標を専門トレーナーのアドバイスの元で設定することができます。また目標を立てることはとても重要なことで目標を立てることでダイエット成功率を高めます。


4.プログラム作成

ライザップ経験者9万人のデータを元にプログラムを作成します。大手ならではの豊富なデータを元に個別に目標達成を高めるプログラムを作成することができます。

 

トレーニング時の流れ。尚、トレーニング時間は1回50分です。(下記の内容は一例です)


1.準備体操
2.ベンチプレス
3.ショルダープレス
4.フレンチプレス
5.腹筋(サーキットトレーニング)

 

◆食事療法

ダイエット成功率を高めるために低糖質の食事法を取り入れ、個人のライフスタイルに合わせて専門トレーナーが正しい食事をアドバイスしてくれます。

 

1.コールセンター

食事法に迷ったら栄養サポートコールセンターでいつでも専門家に相談できる環境になっています。


2.メールのやりとりとアプリ

毎日トレーナーとメールのやりとりをして食事のアドバイスをもらうことができます。またアプリで1日のカロリーや栄養素の摂取量をグラフでわかりやすくみて状況を確認することができます。更に毎日の食事管理も簡単に行えます。


3.食事ガイドライン

食事ガイドラインが載った参考資料を元に糖質コントロールを段階的にすることで、身体を徐々に馴らしていき、コンディションを維持できるようにします。

 

その他ジムについて

f:id:a-map:20191104145117j:plain引用:ライザップ

 

★ジム概要

【営業時間】7:00~23:00
【電話番号】0120-700-900


【無料レンタル等】
トレーニングウェア、タオル
ミネラルウォーター、各種アメニティ

 

★注目ポイント

運動はハードなの?
ライザップはダイエット成功率が高いため運動がすごくハードそうというイメージを持っている方もいると思います。この点についてライザップでは個人に合わせたトレーニングをするので運動経験がなくても安心してトレーニングをできる環境作りをしているようです。


細い筋肉つけられるの?
筋トレをすることでボディービルダーのような身体になることが心配、筋肉はつけたいけど細い体でいたいという方もいると思います。この点は筋肉を付け過ぎずに基礎代謝力を上げて体型を引き締め、身体を細くすることを目的としたトレーニングをすることは可能です。身体を大きくしたくない場合は細くしなやかなスタイルを保てるトレーニングメニューを組んでもらうように頼めます。


待ち時間なし
プライベートジムのため完全個室・完全予約制となっています。そのため待ち時間がなくスムーズにトレーニングをすることができます。

 

料金

f:id:a-map:20191104145053j:plain引用:ライザップ

 

【初期費用】
55000円


【料金】
327800円
50分(週2回に2ヶ月、16回)


475200円
50分(週2回に3ヶ月、24回)


616000円
50分(週2回に4ヶ月、32回)


547800円
80分(週2回に2ヶ月、16回)


792000円
80分(週2回に3ヶ月、24回)


1027840円
80分(週2回に4ヶ月、32回)


※返金制度あり
満足できないときは30日間の全額返金保証があります。

 

まとめ

f:id:a-map:20191104145352j:plain引用:ライザップ

 

本気でダイエットをしようと思っているなら一度は頭に浮かんだことがあるのがパーソナルトレーニングだと思います。その中でもダイエット成功率が高く、知名度があるのがライザップです。


しかしネックとなるのが値段とリバンウンドだと思います。リバンウンドに関してはどのダイエットを試しても可能性がありますが、ブログの中で載せた通り対策はあるかと思います。ただ値段だけはやはり人により出せる出せないというのがあるでしょう。


そんなライザップはちょっと敬遠しているという人もいるでしょう。そもそもダイエットするのにそんなに高いお金を出さなくても自分でやれるって思うかもしれません。確かにそれもわかります。ただやはりより専門性の高い学校にいったほうが勉強が捗るように、ダイエットも専門性の高い場所にいったほうが痩せるというのはあると思います。


パーソナルトレーニングでは専門家の知識を教わりトレーニングを指導してもらうことで、期間終了後も一人でトレーニングをできるようになります。そしてダイエットの成功例を体験できることも大きく、この成功例を短時間で体験することができるのがパーソナルトレーニングです。そして一度パーソナルジムに通うことはダイエットにおいて明らかな時間短縮になるでしょう。また禁煙外来でもある手法ですがプロに付き添ってもらって目標へ向けて進めていくことは大きなメリットで成功率を高めることがわかっています。僕も値段がクリアできたら一度通ってみたいという気持ちはあります。しかし僕には高額で手を出せないのが残念です(汗)


もしこの値段を払うことができて本気でダイエットを考えているなら、ライザップはダイエット手段の選択肢の一つにいれるべきかと思います。ただ通ってみたけど合わないことがあるという心配もあります。しかしこの点は30日返金サービスにより対応してもらうことが可能です。


ダイエットというのはなかなか成功させるのが難しいものですが、目標を掲げてダイエットを成功させ理想のスタイルを手に入れていきましょう。

 

 

公式ホームページ 

ライザップ

プライバシーポリシー